「50代になってから、年中異常なほど汗をかくようになった」 「100kgを超えていると、周りが涼しい顔をしているのに自分だけ猛暑地獄にいる気がする」
そんな「デブ特有の超暑がり体質」に絶望し、人前で汗をかくのが恥ずかしいと悩んでいる同志の皆さん、こんにちは。なおやんです。
123.6kgという人生最大級の重力を背負ってスタートした私の減量生活も、ついに164日目を迎えました。
本日の体重は 101.4kg。 水分やむくみの関係で一時的に101kg台を行き来していますが、私の心は1ミリもブレていません。なぜなら、食事管理アプリ 「カロミル」 と活動量計の数式により、脂肪が確実に消滅し続けていることを理解しているからです。
本日は、激痩せしたことで訪れた「肉体の劇的な変化(体感温度の逆転)」、現場でのデジタル化の壁、そして新しく届いたSwitchソフト『うちトレ』のリアルなファーストインプレッションを語り尽くします!
1. 01:00 AM:去年の自分を笑い飛ばす「余裕の笑み」と夜勤の規律
私の夜勤後半戦は、深夜1時前の覚醒から始まります。 起き抜けの体に、いつもの 濃厚リコピンのトマトジュース と HMBサプリ を流し込んで業務を再開。
すると現場で、本日をもって退職する同僚の女性がレターケースの片付けをしていました。 彼女はおもむろに、首から吊るす顔写真付きのネームプレートを取り出し、「あたしの写真いる?」と冗談めかして聞いてきたのです。
私はノータイムで 「いらん」 と即答。
「即拒否するなー!」と突っ込まれましたが、好みの女性ではないですし、いらないものは必要ありません(笑)。そんな他愛もないやり取りの後、彼女が「暑いー!」と汗を拭い始めました。
室内の温度を確認した私は、心の中で「え?暑いか?」と不思議に思いました。 それと同時に、思わずフッと笑みが漏れてしまったのです。同僚から「何笑ってるの?」と言われましたが、私の頭の中では去年の自分の姿がフラッシュバックしていました。
(そういえば去年の今頃、130kgあった時の自分は、まさに今の彼女と同じように『暑い暑い』と人一倍大汗をかいて苦しんでいたな……)
今の私は、逆に少し肌寒さを感じて「上に1枚羽織ろうかな」と考えているくらいです。 30kg以上の重い脂肪のパットを脱ぎ捨てたことで、私の体感温度は完全に一般人のそれへと生まれ変わっていました。激痩せした男だけが味わえる、最高の「余裕の笑み」の瞬間です。

午前3時30分、朝食のシステムを起動。
- おにぎり 2個 & ゆで卵 3個
- 食物繊維をこれでもかと投入した特製プロテイン
その後も、体脂肪を減らす効果が期待できる濃いお茶をちびちびと飲みながら、貪欲に脂肪燃焼をキープし続けます。
2. デジタル化の罠と、急遽勃発した「10分間の電撃小会議」
現在、現場ではアナログからデジタルへの移行が進んでいますが、ここでも新たな問題が発生しました。 タブレットで入力したデータを別の形式に落とし込んでプリントアウトしてみたのですが、必要な項目が綺麗に消え去り、逆に不必要な項目が大量に出力されるというポンコツな事態に。見づらいし、これでは全く役に立ちません。 「タブレット側の設定か、それとも元々のマスタの設定のバグか……」 明日の重要な研修前に確認しておくべき課題が明確になりました。
午前10時、ようやく仕事が終わるという最高のタイミングで、スタッフから声をかけられました。 「6月3日の小会議ですが、1〜3日は色々と忙しくてできなさそうなので、今日のうちにやってもらえると助かります!」
「よし、今すぐやろう。」 ダラダラと引き延ばすのは三流の仕事。私は急遽、その場で小会議を招集しました。精密管理のダイエッターとしての手腕を発揮し、必要な要点だけをギチギチに詰め込んで わずか10分 で完璧に終了!残業を1分も出すことなく、スマートに帰宅の途に就きました。
3. 愛犬へのバースデーちゅーると、LLサイズ冷感Tシャツの買い足し
仕事帰りのスーパーのペットコーナーで、嬉しい発見がありました。 大人気の「いなばのちゅーる」が、驚くほど安い価格で販売されていたのです。 実は、今月は私の大切な愛犬の誕生月。 「たまには、ちゅーるの贅沢もいいよな」と、日頃の癒やしの感謝を込めて即座にカゴへ投入しました。
さらに衣料品コーナーへ寄り、最近私のヘビロテアイテムとなっている 「冷感ビッグTシャツのLLサイズ」 をもう1枚買い足し。インナーに続き、トップスもLLサイズが当たり前のクローゼットへと進化しています。
帰宅後の体重測定は 101.4kg。 ここから、夜勤明けの胃袋を満たす漢(おとこ)のおつまみ調理が始まります。
- ぶなしめじの香味ペースト炒め
- 鶏膝なんこつのノンオイル塩炒め(至高のコリコリ食感!)
- 卵 4個を豪快に使った特製スクランブルエッグ
高タンパク・低糖質の鉄壁メニューを、糖質ゼロの PSB(パーフェクトサントリービール)3本 で迎え撃ちます。 「ブログを更新しなきゃな……」と思いつつも、夜勤明けの強烈な睡魔には勝てず、ソファで心地よい泥のような仮眠に入りました。
4. 【新兵器うちトレ降臨】FitBoxing 3との二大巨頭で脂肪を追い詰める

16時頃にパッと起床。残りのPSBをグイッと飲みながら、明日のブログ用に本日の出来事をキーボードで打ち込んでいきます。 ポストにメルカリでポチった 『うちトレ』 が届いているのを知っていましたが、「ポストに行くのは後でいい、まずは規律の執筆だ」と、自制心を保ちます。
夕食の時間になり、昼に焼きおにぎり(※おにぎり2個)を食べているため、夜の雑穀ご飯の量は 半分 にガツンと引き算。具沢山の味噌汁、生野菜サラダ、生姜焼きを美味しくいただきました。
食後はすぐさま外へ出て、夜のウォーキングへ。いつものお地蔵様の前で、お賽銭をあげて線香を灯し、これまでの感謝とこれからの減量成功を深く祈願します。 帰りがけにポストから待望の『うちトレ』を回収し、ついにリビングのSwitchへカードを差し込みました。
まずは、私の相棒である FitBoxing 3を15分間 プレイして十分に体を温めます。そこから、いよいよ 『うちトレ』を12分間 初プレイ!
「……お、これは案外楽しいぞ!」
先日プレイした『FiNC HOME Fit』の鬼のように厳しい判定とは違い、こちらの『うちトレ』は直感的で非常にリズムに乗りやすく、何より筋肉への新しい刺激が新鮮でした。これならFitBoxing 3と組み合わせて、飽きることなく一生続けられそうな最高の予感がします。

5. 本日の精密管理データ
すべてのルーティンを終え、食事管理アプリ 「カロミル」 に入力した最終ステータスがこちらです。


- カロリー収支:2430 / 2579 kcal(完璧な完全アンダーコントロール!)
- 本日の歩数:12,174歩
- 歩行による消費:672kcal
- 活動量計による総消費カロリー:4,311kcal
お酒を楽しみ、生姜焼きを貪っても、収支は完璧に目標値の枠内。総消費カロリーにいたっては 4,300kcal を突破しており、私の身体は寝ている間も脂肪を燃やし続ける超高性能なマシーンと化しています。
お気に入りの動画を視聴しながら心を落ち着かせ、22時ちょうどに深い睡眠のシステムへと潜りました。 去年のデブな自分を笑い飛ばし、LLサイズの服を着こなす生活。 私の進化は、もう誰にも止められません。
おやすみなさい。
▼ ▼ ▼ ▼
にほんブログ村
こちらもポチッ
▼ ▼ ▼ ▼
▼ ▼ ▼ ▼
ダイエット日記ランキング
体質改善ダイエットランキング
運動ダイエットランキング


コメント